実はバンクシー作品の路上販売、バンクシーの知らないところでもう1つの社会実験が行われていました。
バンクシーの実験に触発され、バンクシーのデマと本「フェイクブック」で有名なデイブ・チシレッリは、バンクシーの販売からわずか1週間後に自分のブースを設置し、バンクシーのブースと同じ価格とセットアップで「フェイクバンクシー」のプリントを販売しました。
本物の路上販売が1日無視されていたのとまったく同じ場所で、「COA(作品の証明書)」の偽物版「Certificate Of Inauthenticity」を含め、すべての作品が偽物であることを看板と口頭で明らかにしました。
「バンクシーをめぐるメディアの誇大宣伝がなければ、私たちは何も売っていなかっただろう」と、アニマルNYへの電子メールでチシレッリは認めました。
それは一種のポイントでした。私たちは誇大広告の性質と芸術の価値についての彼の声明を完成させたかったのです。バンクシーのスタントはすべての周りに不確実性の霞を生み出しました、そして私たちはその霞の中に「偽のバンクシー」を作りました。